テレマーク!

E382BDE38381ソチオリンピックも終盤にさしかかって参りましたがみなさんリアルタイムで見てますか?

私はもっぱら録画とテレビ番組のハイライトで観戦しております・・・。

実を言うと先日の開会式から1度もまともに見れておりません・・・・。

ですが、妻はいつもリアルタイムで見ているらしく最近の口癖は「テレマーク」です

最初は何の事かわからず☎︎←テルマーク?のことかな?と無視していたのですが身振り手振りで「テレマーク」の格好と完成度を私に(しつこく)見せてくるので気になって調べてみました。

「テレマーク姿勢」

ジャンプで着地の姿勢をとる際、両手を水平に開きしゃがんだ状態で、膝から下を前後に開く(後ろの足はつま先立ち)着地ポーズ。スキージャンプを含むノルディックスキーが、ノルウェーのテレマーク地方を中心に発達してきたことから名付けられた。
 安定性や美しさを追求した理想的な姿勢で、着地での衝撃が少なくなる。この姿勢を取らなければ、競技の際、飛型点で減点対象となる。飛距離があまり伸び なくても、テレマーク姿勢を決めることで高得点が出ることもある。また、「テレマーク」というスキーの種目もあり、かかとを固定しないで滑り、ひざを曲げ た独特のターンをする。こちらも、テレマーク地方の人々が滑走の際にとっていた姿勢に由来している。

zu19

だそうです・・。

スキージャンプといえばあのゲームでの甥っ子(わかる人はわかるネタです)の強烈な存在しか記憶が無かった私ですが今は夫婦そろって口癖は

「テレマーク」

このブログは主に施工内容を発信するはずだったのですが・・・

すみません!

by おふざけが過ぎた 営業