ちょっと前になりますが・・屋根張り替え工事用の棚足場を設置致しました!

こちらの工場の屋根が老朽化で雨漏りしているとのことでスレート屋根の張替工事の為の足場を設置致しました!(8月完了工事)

DSCF0508

外部の施工前

 通常工場などの屋根の張替工事には”吊り足場”と言って鉄骨の梁にチェーンを高所作業車を駆使して取付、そのチェーンパイプを這わせてその上に足場板を設置・・・などなどの工法で足場が文字通り吊ってあるので建地が地上に無い為、地上は何らいつもと変わらず空間を使え工場などの稼働を止めない利点があるのでこの工法が多いのですが、内部にはボイラー、配管、コンプレッサー、配管、パレット、配管、製品、配管、配管・・・とにかく障害物が多いため高所作業車は入れず,今回は外部は枠組み本足場、内部は棚足場を我々が組み上げて新しい屋根材を外部の足場から、内部の足場から屋根屋さんが設置という段取りになりました・。

 

しかし!この工場の内部は「空間の広さを素晴らしく感じられるなぁ」と思っていたらなんと天井までの高さが18m高いところで20m近くございます、そして先ほど記した様にに”配管に次ぐ配管”さらに絶賛稼働中のボイラーが我々の想像をはるかに上回る熱量を発していて、内部の気温は常に40度の過酷な状態に・・・かなり『腕の見せ所』的な工事になりました。

皆様にその全貌を明らかにしたくて、自慢したくて、自慢したくて!・・・施工写真を紹介します!(自慢します)

DSCF0517

内部施工前

 

CIMG1140

外部足場組み上げ

 

CIMG1151

足場資材の搬入×4回

 

CIMG1150

内部組み上げ

 

CIMG1156

張り出し部分にステージ敷き込み

 

CIMG1157

内部足場の上から見たら

 

写真の枚数が少ないのは皆作業に没頭してしまい(私も)撮影係がおりませんでしたので・・・。

改めて思うのが皆さんのおかげ様でしたということです。

難儀な案件ですが雨漏りに困っているお客様のお役に立てて、また答えることができるメンバーで良かった良かった・・・。

この後盛大に焼肉パーティしました!!(まだ参加してない人はこれからですけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1009

第一期分内部組み上げ完了※これが二カ所ありました!

 

DSCF1005

外部一期部分

 

 DSCF1004

外部二期部分