『どてらい市』はどてらい!

写真 2014-03-09 14 59 32

今年の3月8日と3月9日に幕張メッセで開催する「工作機械、機械工具、産業機器の展示会」である『どてらい市』に行って参りました。

早口言葉にされそうな言いにくい題名ですが「どてらい」とは大阪や和歌山の方言で「すごい!」という意味らしいです。※ニュアンス的には北海道の方言の「なまら」と同じような使い方するようです。

会場は工業系企業のブースが無数ありところせましとマニアックな工業機械が置かれていました。

商談ブースの一角もありお茶菓子や飲み物がテーブルの上に置かれお客さんと熱心に話す営業さんがたくさんいました。

私の職種では機械はあまり必要では無いのですが、個人的に便利な道具が大好きなのと今後の展開でのヒントになりそうな機械の目当てがあったので、るんるんでブースを廻りました。写真 2014-03-09 14 00 06

工具メーカーのブースでは当社の必需品である「ハンマー」を物色して廻っていたら「試験的に導入してもいいかも」と思える品に出会えました。

R_L

「ウレタンショックレスハンマー」

・ハンマーを打ち込んだ時に反動がないので打ち手が疲れない

・金属では無いので打ち込み音が響きにくい

・従来のウレタン樹脂系ハンマーの耐久性20倍?

との事だったのでかなり気になりましたがグリップ部分も樹脂なので手からすっぽ抜ける可能性がありそうで今回は見送りました(ちょっと改良すれば行けそうです)

お目当ての機械のメーカー数社の担当者さんと直接お話してカタログをもらい会場を後にしました。

こういう新しい特殊機械に触れ合うことで自社で抱える問題点の解決や新しいサービスの発想が生まれるのだろうなーっとしみじみ思いましたね(・∇・`ゞ

ただ・・・

一緒に行った友人そっちのけで楽しんでしまいちょっと悪い事したな〜っと反省です。

by 家電営業